World of Tanks(wot)の日記

IS-3

f:id:Paramilitary:20150306104844j:plain

IS-3 ソ連Tier8 重戦車(編集時ver0.9.6)

 

目指す人用

 重戦車として良好な機動力、良好な主砲(貫通力225mm火力390)があり、トップティア(Tier8戦)では勿論重戦車として、ティアボトム(Tier10戦)でも足を活かし中戦車として戦える個人的にはストレスの少ない戦車。

自分はKV-1Sがnerfされる前に開発したので今開発する難易度はわかりませんが楽な部類だとも思うのでHTを使える人にはぜひおすすめしたい車両です。

ただ最終砲を開発するのに計63000必要なのでフリー経験値を貯めつつ乗り出しは金弾で運用したい。

 

 

乗り始めた人用

 基本的なことはwikiや他の方のブログに書かれていると思うので自分が感じてること、使ってる戦法について書きたいと思います。

 

防御面

 防盾部は固いけどその上の天板が薄くて狙い易いので実質キューポラが大きいようなもの、「戦車はキューポラが弱点」と分かっている相手全員に抜かれちゃう。また車体も下手に豚飯するとせっかくの楔型装甲が相殺され抜かれてしまうので敵に対し車体を真正面に向けていたい、でも常に真正面にしていると動きがただの前後運動になり自走砲の良い的になるのでそこは臨機応変かな。操作に自信があるなら逆豚(車体を前後逆にして豚飯)するといいよ!

でもちゃんと豚飯すれば弾けるし機動力のお陰で細かな調整もできるし、ハルダウンだってこれもまた機動力のお陰で姿晒す時間を抑えつつ撃ちに行けるし重戦車として仕事ができる。

頭と頭をくっつけて相手に車体を狙わせない戦法

f:id:Paramilitary:20150306105106j:plain

も使えるけど車高差に気をつけないとこれまた天板狙われて抜かれる(写真は失敗例、機動力があるので自分が撃つ時だけ下がって敵車体を狙うことも可能)

 

攻撃面

 最終砲が貫通力225mm攻撃力390を持ちつつリロードが11.22秒(ラマーあり)

火力に関しては感覚的な話になるけど敵を牽制することはできる、敵と同時に撃って2発目先制は微妙(対HT)、貫通力はこのTier帯だと困らない、精度は搭乗員90%速射スキル無しだと困る、弾速は速いので偏差射撃は楽な方。あと自走砲をキルする時AP弾だとHP残るけどHE弾だと撃破しきれることが多いのでカウンターを貰わないためにも2発ほど積んでおきたい。

 

その他

 開幕で一発浴びせて帰る戦法は視界範囲の狭さと、所詮はLT,MTに足で負けるので難しい。HTの定ポジであれば一発先制できる事も多いので狙いたい。損傷させられるのは大体が弾薬庫or履帯(爆発は稀)。

車体サイズも比較的大きくないし、機動力もあると言っても比較的あると言うだけなので意識的には「動かしやすいHT」と意識している方が良いと思います、というかISで学んだことだと思います。

 

最後に

 貫通と火力に困らず、自分の思い通りに動いてくれる機動力があり、しかもティアボトム時でもある程度の仕事ができるこの戦車を僕は気に入っています。