World of Tanks(wot)の日記

FV304

f:id:Paramilitary:20150323055310j:plain

 

イギリスTier6自走砲(編集時ver0.9.6)

 

別名ファッキンビーグルとはこいつのことだ!

物陰に隠れていたのに自走砲に当てられたと思ったら大体こいつ、弾着角45°で当ててくるし厄介。物陰から出れば敵戦車に撃たれ、物陰に居ればFV304に撃たれる状況になったら詰む、うぜえ。

 

乗ってる側からすると楽しいよ!高発射レート!!Tier6最速戦車!しかも高弾道!これで楽しくないわけがない!!!

あまりの強さにver0.9.3で弱体化されちゃったけどそれでも楽しい戦車なので僕はまだ使ってます。

 

[火力]

主砲はBishopから据え置きのQ.F. 4.5-in. Howitzer 射程が最大500mとデメリットしかないように思えるが弾着角が45°となり貫通力57mmでも天板を抜けるメリットがあるので一長一短な主砲。同じ主砲を使うBishopでは足の遅さから射程500mは大変な思いをするだけでしかなかったが、足のあるFV304では積極的に前線500mポジションに着きたい。

 

[装甲・機動力]

自走砲に装甲なんてあるわけないだろ!いい加減にしろ!(自走砲狩りタイムで調子に乗って突っ込んでくるhellcatの弾を一発受けてから撃ち返すくらいのHPはある)

機動力と言ってもあるのは最高速度があるだけで加速力と旋回速度が伴っていない、間違っても軽戦車のようには乗り回しちゃいけない…あくまで陣地転換用。ちなみに超信地旋回

 

[隠蔽]

普通、というか低車高のおかげで窪地に隠れられるから隠蔽率とかぶっちゃけ関係ない、カモネットも要らないです。

 

[戦術]

基本、積極的に敵戦車から500m手前の位置に着いて貫通、400dmgを狙っていくスタイル。弾着時間が**秒と長いため、慣れるまではもうちょっと近づいていいかもしれない。

「思いもよらない方向から弾が飛んでくる」は敵の安全地帯を減らし、隠れる場所を失くした戦車は隙が増えて味方からも当てやすくなる。そんな全自走砲共通の戦術がFV304では特にやりやすいので機動力を活かして行いたい。(隠れてるつもりの敵にヒットさせておどおどする姿を見るのは快感です^p^

 

[装備]

改良型射撃装置、装填棒、換気の3つ

迷彩ネットはお好みでどうぞ

 f:id:Paramilitary:20150323062319p:plain

 

[味方にFV304が居た時]

味方にこいつが居た場合、500m以上先の敵にはどんなに隙があっても撃ってくれないと思った方がいいです。LTで敵陣地に潜り込んで自走砲を見つけても撃ってくれないしそういう場合は使えない味方化しちゃう。

あと射界が広い上に高弾道で狙える敵が多いせいで何を狙っているのか分からない、「○○を攻撃中!」と言って12秒後には別のを狙っている人も居るし。

 

[感想]

自走砲の楽しさを持ちつつ、自走砲のつまらなさ(自走砲以外が全滅して負け確定の状況)でもワンチャン狙っていけるのでハゲない良戦車ちゃん、600戦乗ってもまだ楽しい!

 あと普通の自走砲なら苦手とする市街地戦でも仕事ができるし、むしろ敵重戦車が定ポジなどで停止してくれるので当てやすい。

 

クレジット収支も良いのでおすすめしたい車両ではあるけどなにせこのツリーのTier3,4,5がどれもつらいのでフリー経験値で飛ばさないとハゲる…