World of Tanks(wot)の日記

M41 Walker Bulldog

f:id:Paramilitary:20151002215912p:plain

アメリカTier7軽戦車(編集時ver0.9.10)

 

(巷では)tier7最強の軽戦車ブルドッグちゃん、でも僕はT71が最高の軽戦車だと思っているんでT71を贔屓して書きます

 

 

[火力]

通常砲3種とオートローダー1種、少し前までは通常砲の3つ目76mm Gun M32 lateも強かったらしいのですが弱体化されて今はオートローダーの76mm Gun T91E5一択です。

T71と同じ貫通力(175mm)と同じ攻撃力(150)と同じAPCR(通常弾)でT71が6発装填に対してM41が10発装填なのがずるい、例えばT71が「あと1発だし再装填しよう」って時でもM41は「残り5発だしこのまま戦える」ってなるんです、継戦能力は大事やね。他にもT71の弾倉合計900ダメージじゃ援護射撃の無い森の中に1人で入ってHP900以上の敵がいたら返り討ちに遭う><って時でもM41の弾倉合計1500ダメージなら同格LT.MT.TDは倒せるので試合を動かす時など1人で行動し易いのもM41の強みがあります。

 砲塔旋回速度もT71の42°/秒に対してM41は50°/sとNDKでも十分な速さ、正直なところ砲塔旋回速度だけはT71にも50°/s欲しい(たまにNDKで砲塔旋回が間に合わず宙を撃つので)

 

ここまでM41の強みを書きましたがT71が好きなのでM41のクソなところ書きます

やっぱりリロード36秒が長過ぎます、開幕の初動ポジに約25秒で着くので敵LTとかち合った時に与ダメ0で殺されます。他にもリロード中に陣地転換の移動時間がT71の20秒ならリロードが調度良い時間に終わるけどM41の36秒は暇、その間に敵さんも攻勢に出てしまうし、というか10発18秒も撃ち続けさせてくれる敵もtier8戦場に居ないので「5発撃って移動(十数秒)残りの5発撃って36秒リロードして暇だわw」するよりT71の20秒リロードが最適です

さっきと言ってることが矛盾してるけど「時と場合に依る」、で堪忍してください。

 

[装甲]

弾薬庫の損傷はよく遭いましたがT37から爆発したことない強運プレイヤーです✌

 

[隠蔽]

T71と同様に軽戦車の中では隠蔽率悪いのでカモスキル付けようね。偵察は丘から、撃つ時は茂み15mルールと起動加速度と照準時間2.1秒を活かせばまずバレない。

 

[装備]

砲垂直安定装置/レンズ皮膜/換気扇

 

[戦術]

中戦車寄りの行動をして、強みの主砲で孤立した敵を食えると思ったら食う!

開幕ポジも敵味方LTとマップを考えても8割は行って残り2割は諦めて引き返す、2割の内の半分はT49にビビってます。

弾薬庫対策として逃げる時も砲身は敵に向けたまま、主砲の精度も良いので走り撃ちもバンバン、オートローダーなのでHP910を使ってダメージ交換を、仰俯角-9°なので地形を活かして、あとは火力項目に書いた戦い方をすればいいと思うよ!

 

[感想]

正直に言うとT71よりM41のが強いと思います、「今から目指すならどっちのルート?」と聞かれたらTier5.6.7.8でどれも強戦車気味な上にTier8でT49という変わったテイストを楽しめるM41ルートをおすすめしますけど。それでも僕はT71のが好きだしM41とT71どっちをガレージに残すかと聞かれればT71と答えます